共王戦③(平成編)

開幕戦以来ブログをサボっている間に、共王戦はすでに第4戦が終了して現在は第5戦を戦っています。 ぼくたちチームsouは、 なんと4連勝で首位Σ(・□・;) ツイッター棋戦では連戦連敗のはずなのになぜ? そもそも、共王戦って何?(記憶喪失中) (復習のた…

ツイッター棋戦の目的とは?

(前回までのあらすじ) 餡王戦で見事な逆転負けを喫したぼくは勉強を始め次のツイッター棋戦に挑むのでした。 あっ、負けました これで連敗です。 めげずに次なる棋戦、晴王戦に挑むのでした。 負けました これで三連敗です。 もう、将棋やめる (師匠のツイー…

振り飛車を指す目的

昨晩、餡王戦で見事な逆転負けを喫したぼくは、今朝、真面目に選挙行き◯ヶ月ぶりに棋書を開き将棋の勉強をするのであった (戸辺七段の棋書から引用) ぼくが忘れかけていたことが書いてありました。勉強になります✍️ どこかで聞いた話だと思いますが思い出せ…

つぶあんVSこしあん

あなたはつぶあん派ですか?こしあん派ですか? その争いに決着をつける戦い、その名は餡王戦(あんおうせん) つぶあん派とこしあん派に分かれて勝ち抜き戦です。 こしあんの先鋒の3連勝で始まり、つぶあんが1勝返した後、こしあんがまたもや3連勝で早くも…

共王戦②(#共王戦迷局集)

(前回までのあらすじ) 共王戦に出場したぼくは開幕戦で序盤優勢に進めるが、角の利きをウッカリして龍を取られてしまうのだった さらに数分後、 本日2回目、角(馬)の利きをウッカリして、またも飛車を取られてしまいました(今回は自ら角の利きに突っ込んで…

共王戦①(開幕戦)

修行の旅に出たぼくは3人でチームを組んで戦う共王戦というツイッター棋戦に参加することになりました。 〜開幕戦より〜 駒得していてぼくが優勢です。 調子に乗って桂馬で攻めます。 ウッカリ龍が取られます 弱過ぎます 最後にチーム紹介 主催者さんのツイ…

将棋めし②(ネタバレあり)

みろく庵が3月末で閉店するので、最後にもう一度行きます。 開店前なのにすでに14人並んでいます。 〜10分後開店〜 席に着いて、肉豆腐定食を注文、隣のお客さんも向かいのお客さんも肉豆腐定食を注文していました そして、料理が届くまで、将棋めしの…

指す将叡王戦⑤(第二部完)

あっ、負けました😰 決勝トーナメント一回戦敗退です。 応援ありがとうございました🙇 そして、指す将叡王戦で敗退したぼくは、またも修業の旅に旅立つのであった(n回目) 〜第二部完〜

訂正🙇‍♂️

昨日のブログで将棋ウォーズの指導対局で下手が勝つ確率は体感20〜30パーセントとコメントしましたが、念のため調べてみました。 昨日ご指導頂いた田中五段 25勝2敗、勝率93パーセント(3月8日現在) つ、強すぎるΣ(・□・;) 藤井七段より勝率高…

定跡?強いよね。

前回の続きより 馬が出来てから約10分後 やったぜ!! (駒落ちで)プロに勝ったぜ㊗️ (感想) ・指導対局といえど簡単に勝たせてくれない。 本局も中段玉で詰ませにくくして最後入玉狙って時間切れ勝ちを狙ってきた。 ・実際他の人のウォーズの指導対局を見て…

常に「と金」を考えよ

前回指導対局の続きより 田中先生に角をおさえこまれた! 既に定跡を外されたっ!? どうすればいいの? そうだっ!さくらはな。先生の本の一文を思い出すぼく(n回目) 2筋からと金を作りにいきます。 成香とと金で攻めます。 そして、田中先生の守りの金を…

将棋ウォーズ指導対局(序盤)

ついに当たった指導対局 課金して苦節4ヶ月そろそろ指導対局当たんないから課金やめようかorクレーム入れようか考えていつもの様に指導対局ボタンを連打、連打、 いつもと違う画面が表示されている(゚o゚;; 固まるぼく、、何が起こったんだ?どうすればいいの…

指す将叡王戦④(決勝トーナメント)

みろく庵が三月末で閉店だとっ!?🍚 爽やか食べて指す将のぼくはショックでもうすぐ寝ます😴💤 という事で、指す将叡王戦の決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。 当然、段位別予選を勝ち抜いてきたのでみなさん相当強いです。 勝っても負けてももう1回…

振り飛車感覚②(美濃囲い編)

前回の続きより、相手に馬を作られさらに飛車が取られそう、振り飛車はそれでも大丈夫か? その後△6六歩が激痛!銀損になります。 その後飛車も取られます。 あれっ、駒損していて2枚の飛車で攻められているのにいつの間にかぼくが優勢になっています。 そ…

振り飛車感覚①(初級者編)

今日はぼくが苦節一年かけてつかんだ振り飛車感覚について書いていきます。 まず、今晩のウォーズより、 ▲ぼく(振り飛車) △相手の人(居飛車) 相手の角が成りました。やられたっ!?と思いきや先手(振り飛車)優勢です。 その後▲7七角とぶつけますが、相手は△…

たっつんチャレンジ②(第一部完)

たっつんチャレンジとは?将棋ウォーズのイベントでぼくが推している小高女流のアバターをゲットするチャレンジの事です。 そして結果発表! 20328位でチャレンジ失敗 惨敗でした。 そして、道場でこどもにボコられウォーズでも惨敗を喫したぼくは再び修業に…

指す将叡王戦③(予選決勝)

Get wild and tough 1人では〜 食ベられない量の アイスを今日も一つ食べます 微妙にバズって少しうれしいです。 そして、今晩は指す将叡王戦、級位者予選決勝戦でした。 見事勝利! 決勝トーナメントでは、段位者予選を勝ち上がった有段者さんとの対局です…

指す将叡王戦②(お知らせ)

指す将叡王戦、準決勝まで終了しました。 そしてついに、級位者の部の決勝戦の日程が決まりました(注) 今週の土曜日、2月16日21時〜、将棋ウォーズ10分切れです。 お時間のある方はぜひ観戦お願いします。 (注)なお決勝戦とか言ってお前は一回も勝ってないだ…

ジャイアントキリング🦒

爽やか指す将なので爽を食べます。それからいつものようにウォーズです。 抹茶+ティラミスのゴールデンコンビです 〜約20分後〜 なんと、たっつん1級が5段さんに見事勝利!? 奇跡がおこりました。まさしくジャイアントキリング(注)です!? 何回も棋譜…

将棋めし🍚

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは修行の旅の終着地の千駄ヶ谷に到着するのであった。 まずは、昼食を食べます。 縁起を担いでカツ丼セットです。 そして、お店においてある「将棋めし(注)」という漫画を読み始…

指す将叡王戦

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは修行の旅の途中に先月に申し込んだ「指す将叡王戦」のトーナメント発表の知らせを受け取るのであった。 一回戦シードでいきなり決勝戦です。 がんばります\\\\٩( 'ω' )و ///…

たっつんチャレンジ①

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは修行の旅の途中にある将棋ウォーズのイベントが行われることを知るのであった。 そのイベントの名は、第6回将棋ウォーズ皇帝戦 なんと、ぼくが推している小高女流のアバターが…

お寿司について

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは静養のため実家に帰省する事になり、お寿司には回っているお寿司と回っていないお寿司がある事を知るのであった 回ってない方が(値段は高いけど)おいしいです。 早速成果があら…

号外「次の一手募集企画」

なんと「次の一手募集企画」に採用されました🎊🎉✨✨ 「次の一手募集企画」とは? です😊 早速、ぼくが採用された全文です。 ちょっと褒め過ぎの様な気がしますが、採用して頂きましてありがとうございました。 ちなみに、ぼくも高野先生、岡部さん、さくらさんの大…

馬をうまくつかう

今日のウォーズより このままだと最近読んだ、さくらはな。先生の本のパターン。 だけど、オレは負けないよ。 飛車と歩を犠牲にして馬を引きます。 逆に相手の飛車を狙います。 〜数手後〜 飛車と共に馬が相手陣を攻め、相手の方が受けが厳しくなり投了とな…

#今日のシタチュー

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは修行の旅に出るのであった。 〜数日後〜 おなかが空いたぼくは、都内某所の中華料理店に行くのであった シタチューの酢豚定食です。 シタチューって何?と思ったそこのあなたは…

必勝戦法

(前回までのあらすじ) ウォーズで毎晩ボコボコにされ達成率を下げまくったぼくは修行の旅に出ることになった。 〜数日後〜 都内某所で必勝戦法と出会う事になりました。 その戦法とは、「なかよし三間飛車」 初手7八飛戦法と似てますが角と飛車がくっついて…

修行の旅

今日もウォーズで負けました😓 達成率がついに15パーセントに落ちました。 このままだと降級です💦 なので、鍛え直すためしばらく修行の旅に行ってきます(具体的には自宅で詰将棋等終盤の勉強) 修行後のイメージはこんな感じです。 あんまり強そうじゃないです…

明日は

明日は1月11日、1がならびます。 ウォーズもちょうど1111勝目、縁起がいいです。 その1111勝目を決めた戦法は 7七飛戦法! 一見タッチミスに見えますが相手が知らないと有力な戦法です。 説明すると長くなるのでまたの機会へ

引退について

昨日、霊長類最強とまで言われたレスリングの吉田沙保里選手が引退を発表しました。 (たけのこ党でも有名です) 同日、元サッカー日本代表の楢崎選手と中澤選手も引退発表しました⚽️ そして、今日、将棋クラスタで有名なオジサンが引退をツイッターで発表しま…