定跡?強いよね。

前回の続きより

馬🐴が出来てから約10分後

f:id:tatsushogi:20190308234303p:image

やったぜ!!🎉

f:id:tatsushogi:20190308234310p:image

(駒落ちで)プロに勝ったぜ㊗️

 

(感想)

指導対局といえど簡単に勝たせてくれない。

本局も中段玉で詰ませにくくして最後入玉狙って時間切れ勝ちを狙ってきた。

・実際他の人のウォーズの指導対局を見ても下手の勝率は体感20〜30パーセントあるかないか。

・普段リアルで指導対局を受けている人もいると思いますが、同じと考えると危険!キケン!

 

違い①リアル指導対局はプロは多面指し!ウォーズは1対1の(駒落ちの)ガチバトル

 

違い②リアル指導対局はこちらが指すまで待ってくれる。5〜10の長考は当たり前。

ウォーズは10分切れ負け長考出来ない。

 

違い③リアル指導対局は迷っているとヒントをくれる事もある。

ウォーズは棋神不可😓

 

・もちろん勝つだけが全てで無いので勉強で平手で挑む方も多数いらっしゃるが、当然勝率は悪い。

 

・楽しくやるのが一番ですが、勝てば自慢できます。

ちなみにぼくの勝因は先崎先生の本のおかげです。

f:id:tatsushogi:20190309000414j:image

ぼくが強いのではなく定跡が完成されていて強いのが実際のところです🤗