2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大喜利

今は午後10時、今日は仕事で帰りが遅くなってしまいました ツイッターのTLで今の流行りを要チェックや✍️ 何やら今日も大喜利が行われいます。 今日のお題は、「ネタ将マナー講座」。 トップネタ将のみなさんがためになるツイートをしています。 例えば、…

たっつん鍛え直しn番勝負

ツイッターで鍛え直しn番勝負がはやっているので便乗してみました。 3勝4敗の負け越し、少年達にまたもボコられました😓 松山君もこう言っているのでまた筋肉つけてがんばります💪

将棋は徳と筋肉②

今日は仕事を定時に上がり筋肉(体力)をつけるために自宅近くのプールで泳いできました🏊‍♂️ 泳ぎ疲れましたが筋肉がついたおかげでウォーズも快勝しました💪

将棋は徳と筋肉

ツイッターで将棋は徳と筋肉と良く言われています。 どういう意味だろうか? 駒得は裏切るが筋肉は裏切らないと言うことだろうか? プロの対局だと朝から始めて深夜にも及ぶから体力がいる。 アマチュアの対局でも大会に出ると一日4局とか対局すると疲れて…

爽やかな次の一手問題

今日のウォーズより、 ここでの次の一手は? (ヒント) 本譜の▲7三桂成は不正解です。 (ヒント2&半分答え) 角の利きは3万回確認!

実戦詰将棋(答え)

答えです もしくは です(適当すぎる)

実戦詰将棋(補足、、、になっていない)

先程の実戦詰将棋を念のため棋神解析券を使って確認してみました。 ▲3三龍に△同桂で詰まないじゃない?🤔 また、問題に不備があったらごめんなさい🙇‍♂️

実戦詰将棋(将棋の日編)

そもそも将棋の日とは? 第8代将軍徳川吉宗が〜(以下略) という事で今日もウォーズで対局! ここから爽やかに詰ませて下さい。 持ち時間は50秒です。 (ヒント) 初手王手をして下さい。 答えは次回

ネット将棋の弱点

今日のウォーズより ここで▲5六歩を指そうとしたら、 なんと▲5六銀?銀ただやん 痛恨のタップミス 当然△同歩とされて、ここで投了しようかと考えました。 ネット将棋だとこういう事はたまにあります。 将棋ウォーズは一日三局までしかできないから一局無駄…

将棋が強くなる方法②(たっつんメモ誕生秘話)

前回の実戦と詰将棋の他に強くなる方法でよく言われているのが「感想戦」です。 対局を振り返る感想戦は確かに大切です。 しかし、デメリットもあります。 ①指した手を覚えてなく感想戦ができない。 ②相手の人が上級者でないと指摘が間違えている場合がある…

将棋が強くなる方法①(超初級者編)

将棋が強くなる方法をネットや本で調べてみました。 共通して言えるのは、 ①実戦 ②詰将棋 は必ずといっていいほど書いてあります。 その中で評判がいいのは、浦野先生のハンドブックシリーズ、将棋を始めたばかりの方は、1手詰ハンドブック、慣れてきたら3…

居飛車と振り飛車②

前回の続き、この局面はどっちが勝つだろうか? まず、ピヨに聞いてみたピヨ 後手がわずかに指しやすいピヨ 次にツイッターのフォロワーさんに聞いてみました(平均棋力は推定初段以上) 後手(振り飛車)優勢です。 そんな事ねーよと思う人は居飛車党もしくは居…

居飛車と振り飛車①

今日のウォーズより、 先手(相手の人)、居飛車(棒銀) 後手(ぼく)、振り飛車 どっちが勝つだろうか? ぼくの対局では今までは棒銀の破壊力があるので、棒銀居飛車が勝ってきました。 級位者同士(特に初級者同士)の対局ならなおさらだと思います。 理由 ①居飛…

次の一手問題(答え)

昨日の答えは、 ▲3五角打でした。 (龍取りと7一角成りを狙っています) ちなみに本譜は▲5三銀打でした。 だいぶ重い一手です。 反省です😓

爽やかな次の一手問題

今日(正確には昨日)の対局より、 相手に龍をつくられたが、こちらの桂馬が躍動してきて先手が指しやすい場面(手番も先手) ゆっくりしていると相手にと金をつくられるのでここらで爽やかな一手が欲しいところ。 (ヒント) 相手が5筋の歩を突いているのが弱点

2ケタ勝利

今日もウォーズで爽やかに対局🤗 今月も10勝目!これで5ヶ月連続2ケタ勝利✨✨ まさに、菅野投手(巨人)か則本投手(楽天)かと思ったよ⚾️ いや、マー君(ニューヨーク・ヤンキース)か?

先手と後手

大会や道場などのリアル対局の先手・後手は通常、振り駒で決める。 振った人の歩が多いと先手、と金が多いと後手、理論上歩が出る確率とと金が出る確率は50パーセント。 だが、実際は歩が出る方が多い気がします。 でも、対局時計を使う対局は後手が時計の…

角(馬)の利きは3万回確認

先程の詰将棋は3手で詰んでいました。 失礼致しました。 後手から見て、 △3六金打(銀打) ▲同歩 △4六馬までの3手詰です。 馬が利いていました。 角(馬)の利きは3万回確認です。

実戦詰将棋(答え)

前回の詰将棋の答えです。 まず、後手側から見て、 △4八金打 ▲同金 △同桂成 ▲同玉 として、金と桂馬を捨てます。 答え①(ピヨ推奨手順) △5八成香 ▲4七玉 △5六金打 までの7手詰。 答え②(本譜) △3九銀打 ▲4七玉 △5六金打 までで詰みです。

実戦詰将棋

今日も爽やかに2連敗した後の3局目。 途中まで優勢だったが相手の方の上手い受けがあってなかなか寄せられません。 自玉を固めて時間切れ勝ちを狙おうと思ったら、なんと詰みを発見しました! ここで爽やかに詰ませて下さい(1分でネタ将初段) (ヒント) 初…

悪手とは?

今日も爽やかに将棋ウォーズ! 根が真面目だからぴよ将棋で検討してみた。 飛車を打って二枚飛車で▲8一飛車成の一手詰めを狙った手が悪手だとっ! 納得いかぬo(`ω´ )o ぴよは▲8四歩打を推奨してくる、△同歩で相手玉が広くなるだろっ! 意味がわからぬ。 …

達成率

将棋ウォーズの達成率は勝てば上がるし、負ければ下がる。 自分より格上に勝てば大幅に上がるし、反対に格下に負ければ大幅に下がる、とどこかで聞いた事がある。 今晩の対局より ぼくの負け→達成率下がる、わかる 相手の方の勝ち→達成率同じ、なぜ? ぼくが…

投了と通信不調

形勢が不利になると投了しないで接続切って来る人がたまにいる。 同じ負けなのに接続切る方が面倒でマナーも悪いのにと思う。勝った方も後味悪い。