2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司について

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは静養のため実家に帰省する事になり、お寿司には回っているお寿司と回っていないお寿司がある事を知るのであった 回ってない方が(値段は高いけど)おいしいです。 早速成果があら…

号外「次の一手募集企画」

なんと「次の一手募集企画」に採用されました🎊🎉✨✨ 「次の一手募集企画」とは? です😊 早速、ぼくが採用された全文です。 ちょっと褒め過ぎの様な気がしますが、採用して頂きましてありがとうございました。 ちなみに、ぼくも高野先生、岡部さん、さくらさんの大…

馬をうまくつかう

今日のウォーズより このままだと最近読んだ、さくらはな。先生の本のパターン。 だけど、オレは負けないよ。 飛車と歩を犠牲にして馬を引きます。 逆に相手の飛車を狙います。 〜数手後〜 飛車と共に馬が相手陣を攻め、相手の方が受けが厳しくなり投了とな…

#今日のシタチュー

(前回までのあらすじ) ウォーズで連敗し達成率が下がり降級の危機に陥ったぼくは修行の旅に出るのであった。 〜数日後〜 おなかが空いたぼくは、都内某所の中華料理店に行くのであった シタチューの酢豚定食です。 シタチューって何?と思ったそこのあなたは…

必勝戦法

(前回までのあらすじ) ウォーズで毎晩ボコボコにされ達成率を下げまくったぼくは修行の旅に出ることになった。 〜数日後〜 都内某所で必勝戦法と出会う事になりました。 その戦法とは、「なかよし三間飛車」 初手7八飛戦法と似てますが角と飛車がくっついて…

修行の旅

今日もウォーズで負けました😓 達成率がついに15パーセントに落ちました。 このままだと降級です💦 なので、鍛え直すためしばらく修行の旅に行ってきます(具体的には自宅で詰将棋等終盤の勉強) 修行後のイメージはこんな感じです。 あんまり強そうじゃないです…

明日は

明日は1月11日、1がならびます。 ウォーズもちょうど1111勝目、縁起がいいです。 その1111勝目を決めた戦法は 7七飛戦法! 一見タッチミスに見えますが相手が知らないと有力な戦法です。 説明すると長くなるのでまたの機会へ

引退について

昨日、霊長類最強とまで言われたレスリングの吉田沙保里選手が引退を発表しました。 (たけのこ党でも有名です) 同日、元サッカー日本代表の楢崎選手と中澤選手も引退発表しました⚽️ そして、今日、将棋クラスタで有名なオジサンが引退をツイッターで発表しま…

仕様変更はしょうがない

西野カナさんの突然の活動休止は驚きました。 でも、里見香奈女流は活躍しているので大丈夫‍♂️ そして、今晩も「将棋初段になれるかな会議」 (一応かなをかけています) を熟読してからウォーズで対局です。 〜約10分頃〜 今日は勝ちました! で、早速ぴよ…

指す将順位戦

年末体調を崩していて外出出来なかったので今頃、年越しそばを食べました。 やっと年を越せました。 で、今年は何をしようか? そうだ!憧れの指す将順位戦に参加しよう! 指す将順位戦とは、いつもツイッターで大喜利をしている(していない人も)将棋の強い…

昇級できるかな

今日から千駄ヶ谷の道場は営業再開です。 すでに50人以上並んでいます。 中々受付までたどり着けません。 〜約1時間後〜 ぼく「トーナメント(注)申し込みたいのですが、」 受付の人「もう定員になりました」 (あっ、そうですか。定員ですか。だけどぼくに…

初段になれるかな

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します 仕事もおさまり、大掃除も終わったので今日から正月休みです。 爽やか読む将なので、人気美人女流作家のさくらはな。先生の書籍を読書します わかりやすく書いてあるので、初級者〜級位者にオ…