2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共王戦②(#共王戦迷局集)

(前回までのあらすじ) 共王戦に出場したぼくは開幕戦で序盤優勢に進めるが、角の利きをウッカリして龍を取られてしまうのだった さらに数分後、 本日2回目、角(馬)の利きをウッカリして、またも飛車を取られてしまいました(今回は自ら角の利きに突っ込んで…

共王戦①(開幕戦)

修行の旅に出たぼくは3人でチームを組んで戦う共王戦というツイッター棋戦に参加することになりました。 〜開幕戦より〜 駒得していてぼくが優勢です。 調子に乗って桂馬で攻めます。 ウッカリ龍が取られます 弱過ぎます 最後にチーム紹介 主催者さんのツイ…

将棋めし②(ネタバレあり)

みろく庵が3月末で閉店するので、最後にもう一度行きます。 開店前なのにすでに14人並んでいます。 〜10分後開店〜 席に着いて、肉豆腐定食を注文、隣のお客さんも向かいのお客さんも肉豆腐定食を注文していました そして、料理が届くまで、将棋めしの…

指す将叡王戦⑤(第二部完)

あっ、負けました😰 決勝トーナメント一回戦敗退です。 応援ありがとうございました🙇 そして、指す将叡王戦で敗退したぼくは、またも修業の旅に旅立つのであった(n回目) 〜第二部完〜

訂正🙇‍♂️

昨日のブログで将棋ウォーズの指導対局で下手が勝つ確率は体感20〜30パーセントとコメントしましたが、念のため調べてみました。 昨日ご指導頂いた田中五段 25勝2敗、勝率93パーセント(3月8日現在) つ、強すぎるΣ(・□・;) 藤井七段より勝率高…

定跡?強いよね。

前回の続きより 馬が出来てから約10分後 やったぜ!! (駒落ちで)プロに勝ったぜ㊗️ (感想) ・指導対局といえど簡単に勝たせてくれない。 本局も中段玉で詰ませにくくして最後入玉狙って時間切れ勝ちを狙ってきた。 ・実際他の人のウォーズの指導対局を見て…

常に「と金」を考えよ

前回指導対局の続きより 田中先生に角をおさえこまれた! 既に定跡を外されたっ!? どうすればいいの? そうだっ!さくらはな。先生の本の一文を思い出すぼく(n回目) 2筋からと金を作りにいきます。 成香とと金で攻めます。 そして、田中先生の守りの金を…

将棋ウォーズ指導対局(序盤)

ついに当たった指導対局 課金して苦節4ヶ月そろそろ指導対局当たんないから課金やめようかorクレーム入れようか考えていつもの様に指導対局ボタンを連打、連打、 いつもと違う画面が表示されている(゚o゚;; 固まるぼく、、何が起こったんだ?どうすればいいの…

指す将叡王戦④(決勝トーナメント)

みろく庵が三月末で閉店だとっ!?🍚 爽やか食べて指す将のぼくはショックでもうすぐ寝ます😴💤 という事で、指す将叡王戦の決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。 当然、段位別予選を勝ち抜いてきたのでみなさん相当強いです。 勝っても負けてももう1回…

振り飛車感覚②(美濃囲い編)

前回の続きより、相手に馬を作られさらに飛車が取られそう、振り飛車はそれでも大丈夫か? その後△6六歩が激痛!銀損になります。 その後飛車も取られます。 あれっ、駒損していて2枚の飛車で攻められているのにいつの間にかぼくが優勢になっています。 そ…