2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除🍛

今日は朝から部屋の大掃除 普段掃除しない場所も掃除します 〜1時間後〜 なんと、森内竜王・名人(当時)の色紙が!?お宝発見でござる。 引っ越しの時に何処かにいってしまったのですが、見つかって良かったです。 深思高飛(しんしこうひ)・・・深く思うだけ…

通算勝ち数

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?❄️ 寒いのにあえてかき氷を食べる なぜってかき氷が好きだからです✨✨ お値段通りの味でした さて、将棋ウォーズで通算1100勝を達成しました。すごい! 1100達成記念にプロ棋士の通算勝ち数を調べてみま…

最終回(ネタバレあり)

いつも楽しみにしている、「この恋はツミなのか!?」の録画を観る なんと、最終回だった。まだ4話目だったはず早すぎる! それよりも、女流タイトル戦の対局中にタイトルホルダーの女流棋士が「王手!」と言っていたのが気になりました 続いて、「下町ロケ…

クリスマス色々🎁

まず今日はクリスマスなので、◯ーソンケーキを食べます 中の人は実は将棋系女子です(謎) 今日はクリスマスだけあって色々な事がありました(順不同) ①どらちゃんさんクリスマスイベントで200勝達成!!→リア充駆逐に見事成功! ②羽生さんの肩書きが九段に…

クリスマスイベント🎅

メリークリスマス✨✨ 待ちに待った(将棋ウォーズの)クリスマスイベント✨✨ 目標の2勝はしましたが、今日はなぜか相手の人からいつもより気合いが感じられます。 1勝が遠かったです ぼくがやっと2勝したころ、ぼくらのヒーローどらちゃんさんが100勝を突…

クリスマス🎄

今日はローソン杯なのでローソンのプレミアムロールケーキを食べます (注)ローソン杯は女子団体戦なのでぼくは出場していません。 前置きはこれぐらいにして、クリスマスはみなさんどうお過ごしの予定でしょうか? 将棋ウォーズが一番人気です。 明日の12…

指し納め

少し早いですが今日は指し納めです。 気分は、将棋界の一番長い日です。 地味にトーナメントに出場しました(右上の段) 昼食は、五目チャーハン(紫金飯店)

竜王戦

羽生さんが竜王戦で負けて何もやる気がおこりません。 今日は将棋の勉強をせずにたまには漫画を読みます。 表紙は谷口じゃなくて柏木由紀さんです。 将棋指しとは?指す将の事でしょうか? わかります。(明日から)がんばります。

爽やか読む将📘

実は爽やか読む将なので、書店でキングダムを読む(ヤングジャンプ)。うむ、あんまり進んでない そして買い忘れていた何年ぶりかに将棋世界を購入 そして、帰宅してから、この恋はツミなのか!?(第3話)を観る ぼくも駒田さんに将棋を教えてもらいたい。 最後…

実戦詰将棋(ネタバレあり)

爽やか観る将なので、この恋はツミなのか!?第2話を観ます。 女流棋士の駒田多恵が実戦詰将棋を解いています。 ぼくも影響を受けて実戦詰将棋を解きます。 1問目からわかりません 番組では、主人公の「逆に見ると!」がヒントになり問題が解けます。 実際…

爽やか観る将

日曜日の楽しみ女流AbemaTVトーナメントを視聴します。 本日の対局は室田女流と谷口女流の美人人気女流対決! ぼくはシャキッと爽やか!!に爽を食べながら観る将をします🍦 戦前の人気予想は谷口女流わずかに有利です

3月のライオンコラボイベント

3月のライオンコラボイベントがキター♪───O(≧∇≦)O────♪ 早速、設定をCPUとの対戦を多いに変えて対局開始! 早々に、二階堂君、島田さんのアバターゲット! が、それからが、長い、二階堂君、二階堂君、零君出ない やっと13局目で出ました(早い方かな…

ドラゴンボール

ドラゴンボールとは7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるという物語です⚡️⚡️ 途中からは戦闘ばかりやってますが、元々はバトルアニメではありません。 ある場所でドラゴンボールを見つけました(四星球) 7つ集めたら将…

プロ棋士ごっこ

プロ棋士ごっことは、あこがれのプロ棋士のマネをする事である。 (例) ①扇子をパチパチしながら対局する。 ②和服やスーツをバチッときめて対局する。 ③棋士が食べている食事やおやつを対局や休憩中に食べる。 など色々あります。 ということで某○ーソンのプ…

駒落ち6枚落ち編②

前回は1筋から攻めましたが、今回は9筋から攻めましょう! 相手はピヨ虎五段+ ひよこなのか?虎なのかわかりません ポイント① ▲6六角と出て9筋の歩をのばしましょう。 ポイント② △6四歩と角の頭を狙われたら(次に△6五歩)▲5七歩と角を逃げ道を作りま…

ぴよ大好き🤗✨✨

今日もウォーズ2連敗した後の第3局のハイライトシーン ここで7七にカッコつけて角捨て! ①同銀、同桂成で詰めろ ②相手の人が手抜けば5九角成で勝ち!のはずが、 てめーぴよ!会心の一手を悪手だとっ フライドチキンにしてくれる 念のためウォーズの解析…

駒落ち6枚落ち編①

8枚落ちを卒業したら次は6枚落ち、 今日はいきなり対局です。 相手は、ひよ姫六段 今日も相手にとって不足無しです! ポイント① 飛車、香車、歩の数の攻めで赤丸の地点を狙います。 ポイント② 飛車が成ったら垂れ歩で戦力補強! (ぴよの解析では悪手ですが…

8枚落ち実践編

根が真面目なので棋書で学んだことを早速試してみました。 相手はピヨ将棋の中でも最強のピヨ帝六段🐤 相手にとって不足なし٩( 'ω' )و 戦法は棒銀戦法(狙いを持って指す) さっそく飛車が成る 相手の金を攻める 76手をもちましてピヨ帝六段に勝利!!

駒落ち(8枚落ち編)

今日も爽やかに棋譜並べ とあえて8枚落ちの棋譜を並べる。 なんで今更駒落ち? なぜならこちらの棋書を購入したからです 駒落ち将棋には将棋が強くなるためのエッセンスが詰められているのだ! と言う事らしいです_φ( ̄ー ̄ ) 8枚落ちポイント ①金を攻め…

この恋はツミなのか!?

今日は早く帰れたので、録画していたドラマ「この恋はツミなのか!?」を視聴しました イケメンサラリーマンとトップ女流棋士の爽やか恋愛ストーリーです 内容はネタバレするので書きません ただタイトルのツミは罪と詰みをかけていてネタ将の匂いを感じます…

右四間飛車

巷で流行りの右四間飛車を試してみました。 右四間飛車は飛車角銀桂で赤○部分を攻める攻撃力半端ない戦法です(遠山先生の記事から引用) 飛車先を突破してハマれば 短手数で勝利できます。 ちなみに右四間飛車は飛車を動かしますが、居飛車だそうです🤗

自戦解説(角の利きは3万回確認)

今月初対局です。 ▲ぼく △相手の人(初段) 相手の人が飛車取りをかけますが、ここで飛車を引かず▲7三歩打(焦点の歩)で逆襲のシャア その後、お互い駒を取り合うが先に王手をかける。 △同玉のあとに▲8二飛打(王手)から龍を作る。 次は▲9一角成と香車を取り…

目指せ!初段

今月は本気出す! という事で真面目に日曜日の朝から将棋の勉強 まずは、YouTubeで「目指せ!初段」を視聴 おすすめは、たっつん七級の対局 https://m.youtube.com/watch?v=CDoVCx4TGL4 解説はギターで有名な西尾六段。 初級者の対局を分かりやすく解説して…

大喜利

今は午後10時、今日は仕事で帰りが遅くなってしまいました ツイッターのTLで今の流行りを要チェックや✍️ 何やら今日も大喜利が行われいます。 今日のお題は、「ネタ将マナー講座」。 トップネタ将のみなさんがためになるツイートをしています。 例えば、…

たっつん鍛え直しn番勝負

ツイッターで鍛え直しn番勝負がはやっているので便乗してみました。 3勝4敗の負け越し、少年達にまたもボコられました😓 松山君もこう言っているのでまた筋肉つけてがんばります💪

将棋は徳と筋肉②

今日は仕事を定時に上がり筋肉(体力)をつけるために自宅近くのプールで泳いできました🏊‍♂️ 泳ぎ疲れましたが筋肉がついたおかげでウォーズも快勝しました💪

将棋は徳と筋肉

ツイッターで将棋は徳と筋肉と良く言われています。 どういう意味だろうか? 駒得は裏切るが筋肉は裏切らないと言うことだろうか? プロの対局だと朝から始めて深夜にも及ぶから体力がいる。 アマチュアの対局でも大会に出ると一日4局とか対局すると疲れて…

爽やかな次の一手問題

今日のウォーズより、 ここでの次の一手は? (ヒント) 本譜の▲7三桂成は不正解です。 (ヒント2&半分答え) 角の利きは3万回確認!

実戦詰将棋(答え)

答えです もしくは です(適当すぎる)

実戦詰将棋(補足、、、になっていない)

先程の実戦詰将棋を念のため棋神解析券を使って確認してみました。 ▲3三龍に△同桂で詰まないじゃない?🤔 また、問題に不備があったらごめんなさい🙇‍♂️