ジャイアントキリング🦒

爽やか指す将なので爽を食べます。それからいつものようにウォーズです。

f:id:tatsushogi:20190209215803j:image

抹茶+ティラミスのゴールデンコンビです🍵

 

〜約20分後〜

f:id:tatsushogi:20190209221259j:image

なんと、たっつん1級が5段さんに見事勝利!?

奇跡がおこりました。まさしくジャイアントキリング(注)です!?

f:id:tatsushogi:20190209220259j:image

何回も棋譜を見直しましたが確かに勝っている。

終盤、羽生さんのように指が震えていました。

 

(注)ジャイアントキリングとは?

もちろん大きいキリンさんの事ではありません。

番狂わせの意味です。奇跡とも言います。

 

(注2)

イメージ、1級(級位者)が5段(高段者)に平手で勝つ確率は(二歩等)反則勝ちや時間切れ勝ちを除けば1パーセントあるかないかだと思います。

サッカーで例えると日本🇯🇵がブラジル🇧🇷に勝つぐらい難しいかと思います。