振り飛車感覚①(初級者編)

今日はぼくが苦節一年かけてつかんだ振り飛車感覚について書いていきます。

まず、今晩のウォーズより、

▲ぼく(振り飛車)

△相手の人(居飛車)

f:id:tatsushogi:20190226222050j:image

相手の角が成りました。やられたっ!?と思いきや先手(振り飛車)優勢です。

その後▲7七角とぶつけますが、相手は△8九馬と桂馬を取りつつ飛車取りをかけます。

 

ぼくは飛車取りを無視して▲1一角成と香車を取り、相手は△2ニ銀と受けます。

f:id:tatsushogi:20190226222800j:image

この局面はどこかで見たような🤔

 

f:id:tatsushogi:20190226222939j:image

そう、さくらはな。先生の本に書いてありました。

このままだと馬が働かないと負けてしまう🐴

 

しかし、現在の形勢判断は先手(振り飛車)優勢になっている!

馬が封じ込められて飛車がすぐに取られそうなのにと思ったあなたは次回に乞うご期待!!